いいだ歯科・口腔外科クリニック

MENU

コラム

予防治療で健康な口内環境を!

お口の病気は、全身疾患に関わると言われています。自分の口内環境を保つことでいつまでも健康的な生活を送り、「自分の歯で噛める喜び」を感じることができるのです。

歯科医院やクリニックで行われる「予防歯科」や「メンテナンス」は、患者さんがお口の中の病気(虫歯や歯周病など)が悪化しないように検査・治療・生活指導を行うことです。

今回は、お口のメンテナンスや「予防治療」を受診するメリットや内容について解説します。

予防治療の重要性

日本人の多くは、「歯が痛くなってから」歯科医院やクリニックを受診します。ですが、虫歯や歯周病は初期症状(痛みや違和感など)がありません。そのため、みなさんが受診をする頃にはすでに進行してしまっているパターンがほとんどです。

ですが、予防治療を定期的に受診しておくことで、万が一、虫歯や歯周病になっていたとしても初期段階で発見して治療を行うことができます。結果として、体への負担等がほとんどない状態で最低限の治療を受けるだけで治すことができるのです。

予防治療のメリット

予防治療を受けることによるメリットは、とても多くあります。正直なところ、メリットしかないと言っても良いでしょう。

今回は、数あるメリットの中からいくつかピックアップして解説します。

①病気を未然に防ぐことができる

上記でも解説した通り、虫歯や歯周病は進行してから気づくものです。そのため、定期的にチェックすることで早期発見をすることができます。また、常にメンテナンスをして口腔内を清潔にしておけば、病気になる確率を下げることができます。

さらに、お口のトラブルだけでなく全身の病気を防ぐことにつながるため、近年では予防歯科が注目されています。

②健康な歯をキープできる

いつまでも自分の健康な歯を保てると、生活の質も上昇します。食べたいものが食べられる、周囲の目を気にせずニッコリ笑えることなどによって、精神衛生的にも良い効果が現れ、健康寿命が延びることにもつながると言われています。

③経済的な負担が軽くなる

健康な歯を保てるということは、入れ歯やインプラントなどの自費治療を受けることなく定期検診だけで済むということです。自費治療は大きな負担となりますから、健康な歯を保ち続けることは経済的な負担を減らすことになるのです。

患者様と二人三脚!健康な口内環境を手に入れるために

当院では、予防治療として次のようなことを行っております。

①歯石とり(スケーリング)

歯垢(プラーク)が石灰化してできる歯石を、専用器具によって取り除きます。

ブラッシングだけでは歯石は落とせないため、当院ではおよそ3ヶ月に1度(患者様によって個人差はあります)は受診をお願いしております。

②フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化して歯の再石灰化を促進する効果があります。

当院では、乳歯が生え変わり始めたばかりの赤ちゃんから受けられるメニューをご用意しておりますので、定期的に受診していただくことで予防効果が高まります。

③歯磨き指導

当院では、患者様に合わせたブラッシング指導を行っています。

お口の中の健康状態を保つためには、定期的なメンテナンスを受けるだけではあまり効果はありません。予防治療に加え、日々のセルフケアが重要なのです。

例えば、3ヶ月に1度の予防メンテナンスを受けていただく場合、残りの89日はご自身で磨いていただく必要があります。そのため、当院でのケアに加えてブラッシング指導を行っています。

いいだ歯科・口腔外科クリニック

〒834-0005 福岡県八女市大島31-1

専用駐車場13台完備 西鉄バス【大島停留所】から徒歩3分

0943-24-0008


いいだ歯科・口腔外科クリニックオフィシャルサイト

https://iida-dc.jp/

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
0943240008 page top