マウスピース矯正について

マウスピース矯正装置で行う成人矯正について

当院では大人の方の矯正は、一人ひとりに合ったオーダーメイドで作ったマウスピース型矯正装置を使って行います。
この矯正法は歯並びの改善の段階に合わせてマウスピース型矯正装置を取り替え、歯を少しずつ移動させ確実に歯並びの乱れを改善していきます。

装置は薄くて透明なので、装着してもほとんど目立たず、ワイヤー・ブラケットを用いた通常のものよりも違和感が少なく、痛み・不快感を抑えて矯正治療を受けていただくことが可能です。
また、ご自宅で簡単に取り外せるので、ブラッシングや食事が今まで通り行え、矯正治療中もお口の中を清潔に保てます。

こんなお悩みはありませんか?

• 出っ歯が気になる
  • すきっ歯が目立つ
  • 歯が噛み合わない
  • 歯並びの悪さにコンプレックスを感じている
  • ブラッシングしやすいよう歯並びを良くして、虫歯・歯周病を予防したい

上記のようなお悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

マウスピース矯正のメリットは?

装置が目立たない

治療で使用するマウスピース型矯正装置は薄くて透明ですので、装着しても目立つ心配がありません。
矯正治療中も口元の見た目を心配せずに快適に生活していただけるため、人前でお話する機会が多い方も安心してつけられます。

取り外しが可能

ご自分の好きな時に取り外せるので、お食事の時にはマウスピース型矯正装置を外し、従来通りお好きなものを食べていただけます。
また、大切なシーンでは、短い時間であれば取り外しておけます。

衛生的

歯磨きはマウスピース型矯正装置を外して行うため、装置に食べかすが残るということもなく、衛生的。
また、マウスピースは定期的に交換しますので、細菌が繁殖するということもありません。

不快感が少ない

従来のワイヤー・ブラケットを使用した金属の装置と違い、マウスピース型矯正装置は薄くて柔らかい材料で作られているので、デコボコした装置の違和感がありません。
また、歯の移動時の痛みは少なく、装置がお口の粘膜に当たる痛みというのもありません。

体に無害

マウスピース型矯正装置は医療用プラスチックが素材になっており、体にも無害です。
金属はまったく使用しませんので金属アレルギーの心配がありません。

治療期間や治療後のイメージが事前にわかる

矯正治療がどのように進んでいくのかをコンピューター上でシミュレーションすることができ、治療期間もほぼ正確に知ることができます。
また、治療後どんな歯並び、噛み合わせになるのかというのも治療前にコンピューター上で確認できるので、安心して治療を受けていただけます。