予防・メンテナンス

予防・メンテナンスについて

お口は全身の健康の入口としてとても重要な器官です。
お口の中の健康状態が悪ければ、そのまま体内にまで菌が入り込み、心筋梗塞や脳梗塞などの全身疾患の引き金となってしまいます。

だからこそ歯科疾患は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
当院では、3ヶ月に1度の定期メンテナンスをおすすめしています。
早期発見、疾患予防といったご自身の健康維持のためにも、プロによるメンテナンスを行いましょう。

定期メンテナンスでは歯みがきの方法をレクチャーするほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆様のお口の健康をサポートさせていただきます。

• 歯垢(プラーク)や歯石などの汚れが気になる方
  • 歯茎が腫れている・ブラッシング時に出血がある方
  • 歯茎が痩せて、歯が長くなったとお感じの方
  • コーヒーやタバコの着色が気になる方
  • 虫歯・歯周病を予防して、いつまでも歯を残したい方
  • いくつになってもご自分の歯でお食事を楽しみたい方

これらの症状や目標がある方は当クリニックまでご相談ください。

予防・メンテナンスのメリット

むし歯の予防

多くの人が悩む虫歯ですが、メンテナンスを受けることで、予防や万一虫歯になっても、早期発見・早期治療が可能です。
また、口の中を健康な状態に保ち虫歯や歯周病にならないような状態を維持し、少ない負担でお口の健康を守っていただくことができます。

トータルコストが抑えられる

虫歯や歯周病が進行してからの治療は、治療期間が長引いたり、費用がかさんだりしがちです。
しかし3ヵ月に1回程度の定期検診を受けていると、虫歯や歯周病が見つかっても強い痛みを感じるような治療の必要はなく、トータルコストも抑えられます。

お口の健康を意識するきっかけに

メンテナンスは、患者様がご自身のお口の健康を意識するきっかけになります。
お越しいただいた患者様には、ただクリーニングを行うだけでなく、毎回きちんと検査してお口の現状をお伝えするようにしています。

メンテナンスを習慣にして、お口の健康を守りましょう。

当院での予防・メンテナンス

歯科の専門家による、機械的な歯面清掃です。

専用の道具を用い、歯面はもちろん、歯の裏側、歯間、歯周ポケットの境目まで、バイオフィルム、タバコのヤニ、表面的な着色など、ご自宅でのブラッシングでは落としきれない汚れを徹底的に取り除きます。
また、定期的に受けることで虫歯や歯周病が効果的に予防できるようになります。

歯石取り(スケーリング)

歯垢(プラーク)が石灰化してできる歯石を、専用器具を使ってきれいに取り除きます。
ご自宅でのブラッシングでは歯石は落とせませんので、定期的に歯科クリニックへ通ってきれいに除去してもらいましょう。

フッ素塗布

歯質を強化し、歯の再石灰化を促進する効果があるフッ素を歯に塗って、虫歯を予防します。
乳歯が生え始めたばかりの赤ちゃんから安心して受けられる予防歯科メニューであり、定期的に受けることで予防効果が高まります。

歯磨き指導

患者様一人ひとりのお口の状態や普段のブラッシング方法を確認したうえで、その方に合った正しいブラッシング方法をアドバイス。
虫歯・歯周病予防にはセルフケアも大切で、ブラッシング指導によりセルフケアの質を高めます。