歯周病とは

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌により炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、悪化すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。

また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、脳梗塞、心疾患、認知症などの重大な病気を引き起こしたり、悪化させることもあるので注意が必要です。
歯周病の治療は歯科医院での定期検診やクリーニングと、ご自身での適切な歯みがきがポイントです。
気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

こんな症状はありませんか?

• 歯を磨くと歯ぐきから血が出る
  • 朝起きた時に口の中のネバつきが気になる
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯茎が下がってきた
  • 硬いものがしっかり噛めなくなった
  • 歯間が広くなった
  • 歯がぐらつく
  • 口臭がきつい

上記のような症状が見られる場合には、歯周病の可能性があります。
お早めにご相談ください。

当院の虫歯治療

歯周病の治療を始める前に、まずはお口の中を詳しく検査して、現状を把握したうえでそれを詳しくご説明いたします。
また、お口の現状に応じた歯周病治療を含めて総合的な治療についてご案内させていただきます。

クリーニング

歯周病治療専用器具を用いて、歯磨きでは除去できない歯石、磨き残しのプラークを徹底的に取り除きます。

歯磨き指導

歯磨き癖などを注意深く観察し、患者様お一人おひとりのお口に合った正しい歯磨きを丁寧に、わかりやすく指導を致します。
デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液などの併用もご提案します。

咬み合わせ調整

咬み合わせの乱れが歯周病の悪化を招いている場合、その調整を行います。

歯周病の予防はお口の中を清潔に保つことが大切

現在、日本の成人の約80%以上が歯周病にかかっていると言われ、歯を失う一番の原因とされています。

歯周病は加齢にともなって発症・進行することが多いためか、「老化が原因で予防できない」とお考えの方も多いようですが、そのようなことはありません。
歯周病は虫歯と同じように原因菌に感染して起こる感染症なので、細菌が棲む歯垢(プラーク)や歯石などの汚れをきれいに落とし、お口の中を清潔な状態に保てば予防することは可能です。

そのためにも、ご家庭で毎日きちんとブラッシングなどのケアを。
当院でもわかりやすく、丁寧に、正しい歯磨きの指導をいたします。

それでも落とし切れない汚れはクリーニングで除去するなど、定期的なメンテナンスが必要です。