いいだ歯科・口腔外科クリニック

MENU

コラム

歯と歯茎を美しく!審美治療とは?

「昔入れた銀歯を新しいものにしたい」「歯の黄ばみが気になる」「見た目が気になって思いっきり笑えない」といった悩みは、気持ちが沈む原因となります。

そこで、こういった悩みを解決してくれるのが、歯や口元の美しさに関する総合的な治療を行う「審美治療」です。最近注目されている「ホワイトニング」も、審美治療の一つです。

審美治療とは?

審美治療とは、本来の歯科治療(機能的な回復)だけでなく見た目を整える「審美性の改善」を行います。治療費は「保険適用」「自費治療」があるため、「どういった治療を受けたいか」「材質はどういったものを使うか」によって大きく変わります。

医師と相談しながら理想の「審美性」と「機能性」を手に入れられるような治療を受けましょう。

なお、当院で受けられる審美治療には、次のようなものがあります。

【詰め物・被せ物】
  • オールセラミック

セラミックという素材で作られた詰め物・被せ物です。天然の歯と変わらないレベルの白さと透明感が特徴的ですが、噛み合わせによっては割れてしまうなどの可能性があります。

  • ジルコニア

人工ダイヤモンドと言われる「ジルコニア」を内側に使用した被せ物です。自然な見た目と透明感があります。

  • メタルボンド

金属のフレームにセラミックを焼き付けた被せ物です。透明感は他のものに劣りますが、強度は抜群です。

  • e-max

内側にジルコニアを使用しないガラスセラミックで作られる詰め物・被せ物です。オールセラミックと比べるとやや強度は落ちるものの、綺麗で透明感のある美しさを得られます。

主に、前歯などに使用されます。

【ホワイトニング】
  • オフィスホワイトニング

ホワイトニングに関する全てのメニューを歯科医院で行います。使える薬剤が高濃度であることから、効果をすぐに実感したい方にオススメです。

  • ホームホワイトニング

薬剤や道具を自宅に持ち帰り、ご自身でホワイトニングを行います。オフィスホワイトニングよりも白さが長持ちします。

大切なことは「噛み合わせ」

先ほど、「審美性」と「機能性」を大切にするということをお伝えしました。「機能性」については、主に「噛み合わせ」を意識して治療を行うことが多いです。噛み合わせが悪いと口の中での違和感が大きかったり、被せ物や詰め物が壊れてしまう原因となります。そのため、患者様の口内環境をしっかりと確認して治療を進めていくことになります。

患者様の多くは「審美性」を第一に考えておられます。そのお気持ちはわかりますが、歯科医師としては両方をしっかり考えて治療させていただきたいと思っています。

バランスが大切

審美治療で大切なことは、「審美性」と「機能性」のバランスを考えることです。ただ単純に美しくなっても、噛み合わせが悪かったり他に不具合があると、今度はそちらの治療をしなければならなくなります。

 

周りを気にせずに思いっきり笑いたい、周囲からの目を気にせず堂々と過ごしたいなど、審美治療を希望される方のお悩みは様々ですが、歯の本来の機能を大切にしながら美しい歯を手に入れましょう。

詰め物や被せ物、ホワイトニングはどうしても費用がかかってしまいますが、それを取り戻せるくらい、人生が変わります。少しでも気になる方、興味がある方は歯科医院やクリニックに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

当院では、きれいな歯と歯茎づくりを大切にしており、「外見の美」と「内面の美」のどちらも整えていくことで、健康的かつ自然な口元を実現します。

少しでも気になる方、興味がある方はぜひお気軽にご相談下さい。

いいだ歯科・口腔外科クリニック

〒834-0005 福岡県八女市大島31-1

専用駐車場13台完備 西鉄バス【大島停留所】から徒歩3分

0943-24-0008


いいだ歯科・口腔外科クリニックオフィシャルサイト

https://iida-dc.jp/

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
0943240008 page top